青木湖

青木湖は周囲6.6キロ、最大水深58メートル。
水面は標高822 mの位置にあります。

3湖のなかで一番広く、水深も深く、標高も高いところにあります。

モーターボートは禁止されており、静かな佇まいから
「思索の青木湖」と呼ばれることもあります。

湖の西側にキャンプ場があります。
自分も子供のころ毎年おせわになりました。

水深が深いため水温が低く、また湖の南西部に発電所があり注水しています。
基本的には遊泳禁止になっていたと思われます。
船でも発電所の方へは近づかないようにしてください。

西側には以前は「青木湖スキー場」がありました。
眺望がよく、湖面に向けて滑り降りる感じのゲレンデ、
隣の鹿島槍スキー場、佐野坂スキー場と上部で繋がっており、

楽しめる良いスキー場でしたが、
暖冬続きや若者のスキー離れで2009年度に閉鎖されてしまいした。

犬神家の一族の撮影に使われた青木湖

青木湖は市川崑監督の映画「犬神家の一族」では
水面から両足が突き出ている画像、
向こう岸に見えるお屋敷などの撮影に使われました。

水面から足だけ出した姿は
地元の泳ぎのうまい人が演じて撮影されたそうです。

確かに青木湖は静寂に包まれ、何とも言えない自然?
あるいは何者かに見つめられてるような
畏怖を感じることもあります。

そんな青木湖には不思議な感じの伝承もあります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://azuminopower.org/aokikodensetsu/?preview=true

地図で湖の形を見ていただければわかる通り

綺麗な整った形ではないですが、ハート形をしています。

それが一部ネットで話題になってるようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする